出かけておりますしばらくお待ちください(=ↀωↀ=)

わかりあえなくても取り敢えずは惑星のように存在し合えるそんな状態

早起きは三文の得

早起きは苦手でつ(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!  終了〜😃

 

ではなくて、

 

三文って現代だとどのくらいの価値よ?。。。

 

むかし自分が若くてぴちぴちしてた頃

 

同僚たちと歩きながら

 

何か面白いネタはないの?ってことで

 

思いついたのがこれで

 

軽くみんなで推理しあったんだけど

 

その時はたしか 数百円程度 の認識でした。

 

これくらいじゃないと得ではないと。

 

 

それからしばらくして

 

それでも今から15年くらい前に

 

誰かのHPで、一文=10円 なんてのがあったんで

 

ほんまかいな?と思って調べてみたYo

 

 

 

 

江戸末期〜明治初頭の頃で

 

一両 = 一圓 = 1$   で、

 

一両 = 4000 〜 7000文  

 

慶長小判の重量 = 17.85g (品位は 86.79%)

 

ここ20年くらいの金価格の変動を考慮すると

 

23000 〜 46000円くらいの間

 

仮にあいだをとって、

 

5500文 = 35000円 と強引に設定すると

 

一文 = 6.4円 。。。

 

 

まあ国の発行する貨幣の値段なんて

 

等価じゃないだろうから実際のところはやはり

 

一文 = 10円 くらい か。。

 

 

HPのデータはなかなかいい線行っていると

 

言うことがわかりました。

 

三文で30円。。。(T ^ T)

 

ん? 何かがおかしい。。

 

現代ならそんなお金くれてやるから

 

もっと寝かせてくれ!(真顔) となる。

 

 

もしかしたら昔のお金はもっと価値が高かったかも知れない

 

仮に10倍なら 300円

 

それなら厳しい。。すぐに飛び起きる。

 

1ヶ月にすると

 

30倍して、なんと!  9000円

 

それはつらい、ステーキが食えちゃう

 

それもちょっといいやつ

 

f:id:loqden:20190124171233j:plain

写真は「おぬしも悪じゃのうセット」



 

 

  

 初出excite041227 20:34