出かけておりますしばらくお待ちください(=ↀωↀ=)

わかりあえなくても取り敢えずは惑星のように存在し合えるそんな状態

social experiments

マスクがちらほらと巷にも出回り始めてきたニュースをみて

 

もしかしたら来月くらいには国産のちゃんとした物が入手出来そうなのかな?

 

と思ったりもしましたが

 

この地方の花粉の飛散も終了したから必要はないけれども

 

まだまだ時節柄 外出時にはマスクがエチケットみたいなので

 

どっかで買えたらいいなあとぼんやり考えています。

 

 

政府の緊急事態宣言のせいで

自粛自粛と世の中が大変なことになっていますね

 

スーパーに行ってもなんか透明なシートで

レジの店員さんとの間にバリアーがしてあるし

列を作らないように

テープで立つ位置のマーキングがしてあるし

 

病院に行ったらひとが少なすぎるし

当然先生もスタッフもマスクで対応してるし

 

カラオケ屋もほとんどが閉まっているし

 

そうだ

 

東京の都知事のレジの入店制限とか

開店時間制限とかはまだいいんだけど

 

コロナ対策 東京かるた

 

とかは笑わせて頂きました

 

f:id:loqden:20200429010928p:plain

1日あたりの人数の推移

 

 

じゃあ一体この緊急事態宣言はいつまでなのかですけど

このグラフが結構参考になると思うのです

 

宣言が出されたのが 4月7日あたりで

その辺から死亡者数が上がってきています

でも

とくにニュースになっていませんよね?

 

それもその数は徐々に落ち着いてきています

 

これが半分以下くらいになってもっと

落ち着いてきたらもしかしたら解除しても

差し支えないかも知れませんね

 

 

自分としてはすこし疑っていることがあって

いま入院してるコロナの患者さんの過半数

ご高齢のかたと

外国の方なんでは?と疑ってます

 

だからニュースにしてないんじゃないかと

 

すいません

半分はちゃんとしたデータの話

もう半分は自分の妄想です

 

 

今色々、政府も企業も国民もみんなで

危機に対応していますよね

また次に新たな病気の危機がやってくるかも知れない

 

その時のために

 

いま一生懸命に 社会実験をしているのかも知れない

 

そう思ったら今いろいろ試行錯誤して

てんやわんやな事になっているのも

将来必ず役に立つと思います

www.worldometers.info

 

↑これはさっきのグラフの元のサイトです

世界中の新コロナウイルスの患者数の推移がわかります

 

⚠️追記(2020.12.17)

このリンク先のサイトは非常に有意義な情報が得られるんですが

ラッキングが多いのが気になります。

利用される方はブラウザーのプライベートモードや

拡張機能等を入れて

ラッキング防止の手段を行なって閲覧するようにしてね。

 

 

 

欧米では大変な事になってしまいましたが

この経験を持って人類はまた未来に進んでいきます