出かけておりますしばらくお待ちください(=ↀωↀ=)

わかりあえなくても取り敢えずは惑星のように存在し合えるそんな状態

Herd immunity

2009年の春

 

相変わらず平凡な退屈な日々が続いていた

 

僕はその時付き合っていた相方さんには申し訳ないけど

こっそり携帯電話を新しく作った

 

 

単純に友達を増やしたくなったんだ

 

人付き合いが苦手で

ただでさえ友人が少ないし

相方さんも二週間に一度しか会おうとしてくれなかったからね

 

 

掲示板でだいぶ年下の大柄の子が花火を一緒にみませんか

と言う感じで書き込みをしていたのでメールをしてみた

 

そうしたら返事が来たんで電話でいろいろ話をしたんだ

 

印象がよかったんで

ちょっと後ろめたい感じはしたんだけど

相方さんに少し嘘をついて

会いに行くことにしたんだ

 

 

その頃の僕は

方向音痴で地図の見方もよくわかっていなかったので

目的の集合場所にたどり着くまで迷いに迷って

かなり相手を待たせてしまった。。。

 

 

それでも快く会ってくれて

車の中でいろんな話をしてくれた

その方は花火師で

正確にはその人の相方さんが花火師で

その人はそのアシスタントをしてるみたいで

 

危険な仕事だけどとてもやりがいがあるんだ

っていうんだよね

 

 

毎日同じ事の繰り返しの仕事である

サラリーマンの僕からしたら

なんか別世界の話を聴いているようで

胸にときめくものはあったんだけど

 

 

そんなに相方さんに嫉妬されるくらい

愛されているのに

別な人と会ってしまう自分たちの状況を考えたら

それ以上踏み込むのは良くない気がしてきて

 

花火を観たあとで別れてきたんだ

そのあとしばらくは相方さんには

良心の呵責しかなかった。。。

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

それからしばらくして

6月のある日。。。休日だったのかな?

 

 

何気なくラジオの番組をだらだらと聞いていると

臨時ニュースが流れてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マイケル・ジャクソンさんが

 

亡くなりました   

 

 

 

 

は?

 

 

は???

 

 (゚c_゚`;)ナンダヨ、ソリャ!!

 

またまた悪い冗談をwww

 

 

 

と思ったんですが、

その頃のNHKはまだまじめな放送局だったので

すぐに理解しようとしたんですが

なにがなんだかわかりませんでした

 

 

理解出来ないものは無理にしなくてもいいし

その20年前にMJさん

酸素カプセルに入って150歳まで生きる

 

と豪語されていましたので

たぶんどこかで生存していらっしゃるんだろうなと

思うことにしました

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

それからしばらくして

突然部長に呼ばれて

 

転勤?転部?転籍?なのかわからないけど

職場および勤務先を変わらなければならないことを

知った

 

それは自分にも責任はあって

毎年 転勤希望を出していたからなのですが

 

まさか

二度と戻れない片道切符を宣告されるとは思いませんでした

なぜかと言うと

同僚たちは外部に転籍しても

何年かしたら戻って来ていたからです

もちろんみんなは僕と違って大卒あるいは大学院卒でしたけど

 

 

帰って相方さんに伝えたら

離れたらもう付き合えないと言われ

 

そこで初めて好きなことに気づいて

 

やたら長いメールを送って

 

一晩待ちました

 

 

その時は ちゃんと返事が次の日に戻ってきて

離ればなれだけど付き合っていくことを確認しました👍

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

お待たせしました

ここからが今日の本題なんですが   汗💧

 

ちょうどその年に

今まで語ってきた出来事とほぼ平行して

 

世間を賑わした出来事があって

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚インフルエンザ🐷

 

 

 

 

 

 

と当時盛んに報道されて

人間の間でも感染がひろがり初めていて

 

 でもね

 

 

あのさー俺 🐖豚インフルにかかっちゃったんだー(≧∀≦)

 

 

 ではあまりにみっともないというかまぬけなので

すぐに名称が変わって

 

 

 

新型インフルエンザ(2009)

A(H1N1)pdm09

 

 

 

 となって不思議なことに

今世間を賑わせている新型コロナウイルスのように

全世界に広がっていきました

 

 

この時も基本的に症状のかなりある人しか

検査したがらなくて

 

 

実はもう 

みんなかかっているんじゃないの?

 

って世間一般のひとは思っていて

 

 

それから身近なひとが新型にかかったとか聞いても

 

ああそう。。

 

 

としか思えなくなっていきました、現に

 

いま流行している

A型インフルエンザウイルス

の何割かはすでにこの型で置き換わっています

 

 

 

これが悪い教訓になって10年経って

同じことを国がやってしまいました

 

おそらく新型コロナウイルス

この時の新型インフルエンザと同じようになると考えられていますが

それが良いことなのか悪いことなのか

わかりません

 

 

☆☆☆

 

 

インターネット上の情報では

 

すでにかかっている人に薬を投与して

数種類の薬が有効らしいとか

 

ワクチン研究をしていて

すでに臨床試験が始まっているとか

 

BCG接種が有効で

オリジナルの菌株に近いほど薬効が高いかも知れないとか

 

いろんな噂が錯綜していますが

 

 

 

どれもまだ確かな

きちんとデータで裏付けられた情報とは言えません

 

どの方法も効果とリスクとを

両方持っていると思えます

 

 

 

通常の流行病なら

集団免疫の考え方が参考になるようですが

そうでない病気の場合もあります

 

この病気がどちらになるのか

いまは誰にもわかりませんが

 

 

 普通に暮らすのが一番だと思います

国には期待できないのを知ったし

ほかに方法がないですもの

 

 

ただ医療関係者の全員検査はして欲しいな

あとは症状のある人と 

 

 

 

 僕はマスクがほしい。。。(T . T)

花粉がつらい

 ハックション🤧