出かけておりますしばらくお待ちください(=ↀωↀ=)

わかりあえなくても取り敢えずは惑星のように存在し合えるそんな状態

Family Name

小学校の卒業が迫っていた頃

 

禿教師が言った

 

 

 

おまえの卒業証書の名前

戸籍記載のやつにするからな!

 

 

 

突然そんなことを言はれ

 

頭の中が軽くパニックになっていたが

 

双方の親の戸籍から除外されてでもしていたのか

 

いまでもよくわからないのだが

 

つまりそう言うことらしかった

 

 

 

簡単にいうと

その当時の母親の名字から→

(自分だけ)母親の旧姓に戻った

 

ということらしい。。

 

 

とはいえ、

たった漢字一文字が変わっただけ

なので

 

たいしたことではないのだが

これがのちに、中学校になり

いきなり自分だけ名字が微妙に変わっているわけで

 

 

それが同級生たちには

興味津々だったらしく

もう毎日のように

入れ替わり立ち替わり

 

理由を聞かれ

その返答に窮することになる

 

 

excuseとしては

 

両親が離婚した  (˙◁˙)

 

と答えるのが一番楽だったので

 

 

 

 

本当は、母親の家庭から

自分だけが追い出されたんだけど

もう面倒くさくてたまらなかったので

そういうことにしておいた

 

 

そういうわけで

現実世界には世界中のどこにも居場所がなかったので

毎日、図書館で本を借りて

想像の中で暮らしていくことだけが

自分の唯一の生きがいだった

 

それはそれで結構

そのときは楽しかった

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん現実逃避にしか

すぎないので

これがのちのち大人になって

自分が困ることの原因になるけど

そんなの子供の自分に分かれというのは

酷すぎると思いたいし

想像力もたまにはいいことをする

 

会社の仕事でたった数回だけ

役にたったかもしれないから