出かけておりますしばらくお待ちください(=ↀωↀ=)

わかりあえなくても取り敢えずは惑星のように存在し合えるそんな状態

Robot

文化祭も体育祭も終わり

上級生も就職や進学で忙しくなり

高二の自分たちは

心に空白ができる

 

 

部活動はしばらくなく暇だったので

おなじクラブの同級生の様子を見に行ってみた

 

 

 

そいつは

離れの教室で

コンピュータをカタカタ鳴らしながら

なんかよくわからない記号を打ち込んでいた

 

 

その横で子供くらいの大きさのロボットが

カシャカシャと小刻みに動いていた

 

 

 

自分にはよくわからない

不思議な世界だった

 

 

時々 顧問の先生が様子を見にきてて

なんか難しいことを言い合いながら

ロボットを調整していた

 

 

 

世間一般的にパソコンを使う人は限られていて

極端な言い方をすれば

仕事以外で使うのはかなり『変わった人』だった

 

 

 

いまのウィンドウズに相当するのは

アップル社の『Mac』とかそれぐらいしかなくて

それも一式揃えると

新車が買えるくらいのお値段だった

 

 

 

それより見劣りはするけど

ましだったのが

NECのPC9800シリーズだったけど

それでも高価なものだった

 

 

それを友人は所有していたから

比較的マシン語やBASICを操ることができた

 

 

 

 

僕がパソコンを購入して理解しだすのは

それから4〜5年後の事

 

シャープのX68000

マウスを使ってMacの様に

ウインドウを操作していくスタイルで

いまのみんながやってる事と基本的には一緒だった

 

 

ただし絶望的に性能が低くて

出来ることが限られまくっていた

それから考えると今はなんか夢の世界にいるみたい

 

 

ただし現実世界は

なんともいえないくらいだけど

もしかしたら僕たちが

ロボットの様になっているのかもしれないけどね