出かけておりますしばらくお待ちください(=ↀωↀ=)

わかりあえなくても取り敢えずは惑星のように存在し合えるそんな状態

The Voyages of Doctor Dolittle

本にどハマりしてた

中学生の頃に

この一連のシリーズを読みふけり

すっかり動物は話せるんだと思ってしまったから

 

 

だれも見ていないところでは

猫とか犬とかカラスとかなんでも

話しかけるくせがついてしまった

 

 

それから数年して

親戚のうちでは

いとこが動物を拾ってくる定期な状態だったので

常になんらかの動物が居て

時々その世話を僕もさせられていた

 

 

犬は散歩が必須な動物なので

毎日僕が散歩に連れて行ってた

最初は言うことを全く聞かなくて

持ってる鎖やリードを強引に引っ張ったり(犬がね)

疲れて少しリードを離してみたら

ものすごく遠くに走り去ってしまって

それから何時間かして家に戻ってきたり

そんな感じだった

 

 

それでも何年もすると

だんだん言うことを聞く様になってきて

三年目くらいにはもうリードをつけなくても

自分の半径5〜10mくらいで付いてきてくれるように

なっていた

 

 

もちろん散歩中はいろいろ

通じているかはわからないけど

話しかけていた

 

 

それから高校卒業して

地元から遠く離れたところに就職して

半年ぶりくらいに犬を散歩に連れて行ってみたら

まえと全く違って

僕のそばを全く離れない感じになっていた

 

 

入ってから数年〜10年くらいは

仕事も辛すぎて大変だったので

帰省するたびに

犬にいろいろ相談していた

 

 

あるとき精神的にかなりきて

数日休暇をもらって

帰省をして犬を散歩につれていった

 

 

 

もうだめだ(;ω;)と思ったんで

それを犬に言って

いっぱい泣いたら

不思議そうな顔をして

思いっきり僕の顔を覗き込んでいた

 

 

人間には理解してもらえない僕でも

犬にはわかってもらえたのかわからないけど

なんか少しだけ気持ちが収まって

また仕事にもどっていった

 

 

それから数年して犬はこの世から居なくなったけど

適当に友達もできてさみしいことは

少なくなっていったよ