出かけておりますしばらくお待ちください(=ↀωↀ=)

わかりあえなくても取り敢えずは惑星のように存在し合えるそんな状態

Language

外国の人と付き合っていたときに

その友達のイギリス人もまた日本人の彼氏が居て

よく4人で会食をする事があった

 

僕の彼氏は日本語はペラペラで

そのイギリス人は日本語は片言なので

英語交じりの会話になる

 

それで僕にもいろいろお話をしてくださる事があって

そのなかで

同じ言語を話すグループはひとつの民族とみなせる風な

ことを言った

 

 

この人は面白いことを言うなって思った

 

 

コミュニケーションは同じ言葉を話すことから

始まるんだし

その結果1つのグループとみなされても仕方がないなと

 

 

いま日本の国のなかでもいろんな民族出身の

方々が居て

とりあえずは同じ日本語を通じて意思の疎通がなされている

 

極論すれば

 

 

日本語を話せば、そのひとは日本人である

 

って言っているのと同じことになるけど

コミュニケーションが取れてしまうので

合ってはいないけど

別に間違ってもいない

 

 

外見がどんなにエイリアン👽でも

日本語を話されてしまえば

友達にだってなりうるんだよね

 

僕は外国語を習得するのは不可能だったけど

どんな国のひとでも

同じ人間で同じような思考をしているというのが

わかって

 

だからこそ

ひとりひとりみんな考え方が違っていて

それを尊重していかなければいけない

と思うんだよね

 

それでその中で気持ちが通じる

数少ない貴重なひとを見つけて

友達になれればいいのかと

 

つまり

最小公倍数と最大公約数みたいな考え方

 

誰にでも共感してもらえる考え方と

誰かとだけ共有していたい気持ち

 

これがわかっていたら

世界中のどこでも暮らせる

可能性はあるよね