出かけておりますしばらくお待ちください(=ↀωↀ=)

わかりあえなくても取り敢えずは惑星のように存在し合えるそんな状態

Anonymity

2000年の頃は 個人のHP(ホームページ)が開設されていて

それぞれいろいろな楽しい多様性にあふれた内容で

とても読んでいて面白いものばかりだった

その頃のWEB技術はPCの性能と合わせてまだ未熟なものだったけど

だからこそ個々人の才能が光っていた

 

 

 

今の 5ちゃんねる も 2ちゃんねるの当時の頃は

専門的な知識を持つ天才たちが性的嗜好の壁を超えて

毎日 とても興味を引く文章をぶつけあっていて

読み応えがある怪しいサイトだった

 

 

これはやがてニコニコ動画という YouTubeの機能を一部使った

サイトに発展してLGBTから小中学生まで集めて

なんでもありのとても楽しいワンダーランドになったけど

 

どちらも人が多くなり過ぎて 参加者のレベルも落ちて

怪しい雰囲気がだんだんなくなって

単純につまらないサイトになっていったけど

 

 

 

話をまた2000年の頃にもどして

 

 

しばらくしてこのはてなブログのようなサービスが

なんとなく始まって

 

毎日の事をつらつらと日記のように書きなぐって

それでも僕の事を知らない人たちが 時々 読みに来てくれていた

 

 

やがて mixi が知り合いの紹介という形式で徐々に始まって

LGBTが出会いを求めるためにみんな使い始めたので

個性的なHP(ホームページ)のほとんどが

 

更新の手間がかかるために消えていった (´;ω;`)

 

どんな才能もエロの前には無力

 

と言う事を知ったのですが

 

 

mixiはコミュニティー等で仲間を集める機能があって

しかも偽名を使えば匿名性も担保されるような雰囲気もあったので

 

僕も友人の勧めで紹介してもらってから半年して参加して

そのあと当時付き合っていた相方さんにも入ってもらった

 

それでまた日常の出来事をいろいろ書いたんだけど

今度は知人が読むという前提条件があるので

すこし内容を考えてから書き込むようになった

 

それでも文章作成フェチなので

定期的に何人かが読みに来てくれるようになった

mixi 自体は恋人友人知人同士の連絡にも使えたので

横のつながりのある人にとってはこの上のないツールだった

 

 

いまのTwitter やLINE やFacebookInstagram の先駆けなんだけど

 

 

運営が金儲けに走って老若男女が殺到し

一種の閉鎖性が売りだったのに

それを全部とっぱらってしまった為にLGBTが逃げ出して

廃れてしまった

 

 

友人の友人は他人だったために

参加者にLGBT否定するひとが多くなったら

もうそこには居られないよね

 

 

LGBT に受けないサービスは廃れるのがはやい

のかも知れない

 

 

 

 

 

さて、

LGBTにとって出会いをするときに必須なのが

匿名性 

 

 

のんけだったら顔と名前を出して

それこそテレビにでも出て

大声で異性の募集をすればいいんだけど

 

 

ぼくらはそういうわけにはちょっといかない。。。

いかないのよ

 

匿名性や閉鎖性は必須なんだけど

サービスをする側にとってはそれは

お金儲けにつながらない

 

 

 

そのはずだったけど

 

 

 

近年の Twitter や Facebook や LINEやその他のサービスも

利用者が爆発的に広がるにつれて

LGBTも逃げ出すのかな? と思っていたら

 

 

みんなそれなりにどんどん使っている。。。

 

 

 

僕は途中で使わなくなったんだけど

多分 企業側が努力してどんどん便利な機能を開発していってるから

なんだろうね

 

 

でも自分が時代に取り残されていってるのもあるんだろうけど

もうネットには閉鎖性も匿名性もないんだろうなと感じる時がある

 

それはちょっとさみしい

 

もうひとつ別のがあったらいいんだけどな

ぼくたち 専用の  だれも入って来れない

もうひとつの宇宙がね