出かけておりますしばらくお待ちください(=ↀωↀ=)

わかりあえなくても取り敢えずは惑星のように存在し合えるそんな状態

teacher of P.E

子供の頃からみんなと何かをするのが苦手で

 

特に体育の授業は不快でしかなかった

 

いつもやるまではね

 

でもやり始めるとだんだん諦めの境地になってきて

 

ほんのりと楽しくもなってくる

 

 嫌いだけど

 

 

 

高校に入って

周りが体力ばかりのゴリラだったので

余計に嫌いな教科だったわけですが

 

一年間だけたまたま担当になった体育教師が

やたら生徒をほめる人で

 

自分も柔道の時とか

跳び箱を飛んだ時とかに

よくほめてくれるので逆に恥ずかしかった。。。

 

 

そして

 

あんまり褒めるんでなんか勘違いをしそうになりました

 

もしかして自分ってスポーツ出来るのかな?って

 

 

 

まあ スポーツ嫌いは治らなかったのですが

体育教師を見る目は変わりました

 

体育教師って

若い頃はそれなりのがっちりした身体で

年取ってくるとがちむちだけど丸っこい感じになってきますよね

 

 

それまでは男の教師は嫌いでしかなかったのですが

だんだんなんとなく興味を持つようになりました

 でも体育教師ってくせもの揃いのイメージありますよね

 

だからあくまで想像上のなかのはなしで

経験もないのでこれ以上話も広がらないわけで。。。(^◇^;)

 

 

 

話は少しかわって

 

 

 

警察関係とか教師関係の人とごく短い期間付き合ったときに

いまなら普通に思うけど

その時はちょっと変わった印象を持ちました

なんか考え方が違うな?と

 

 

やっぱり人にものを教える仕事とか

上下関係のきっつい職場とかにいると

心の中の自由度が制限されてしまって

その歪みが態度に現れるのかな?と

 

 

 

僕は昔は研究職だったのもあってか

頭の中は比較的自由で

よく言えば柔軟な思考で裏表がない

悪く言えば いつまでも子供みたいで成長してないようにも見える

 

 

という教師とは真反対な生き方をしてきたから

考え方が合わないのも当然かな

 

 

よく若い人が ネットで老害って言葉を使うんだけど

そのひとが歳をとったら自分をどう表現するんだろうと思って

 

その時はちゃんと自分のことを

 

老害です(╹◡╹)って言えるのかな?

 

 

ネットはどこに行っても他人への批判に満ち溢れてるけど

僕はやっぱり話し合いが足りていないと思う

若い人もお年を召された方も

政治的にどっち側の人も

男でも女でもどっちでも無い人でも

日本人でも外国人でもどっちでも無い人も

 

お互いの意見をときどきでいいから

聴いてあげればいいと思う

 

たぶん決して解決はしないんだけど

永遠に続くみんなの使命かな?とおもうから