出かけておりますしばらくお待ちください(=ↀωↀ=)

わかりあえなくても取り敢えずは惑星のように存在し合えるそんな状態

Japanese banana(Musa basjoo)

f:id:loqden:20200926201417j:plain

芭蕉の葉っぱ

f:id:loqden:20200926201453j:plain

バショウ

 

 

 

田舎に居た子供の頃

 

学校の帰り道には なんにもなかった

子供の歩く速さで軽く一時間くらいかかる距離だったけど

舗装の曖昧な まわりに田んぼの広がる田舎の道を

同じ帰り道の生徒たちとくだらない遊びをしながら帰宅していた

 

今みたいにコンビニなんてなくてもちろんお金も持ってない

だけどその代わりその頃は

通り道の全く知らない家に突然お邪魔して

 

お水ください!(╹◡╹)

 

とみんなで押しかけても別に怪しいとは思われなかった

 

全員小学生の低学年でいちばんかわいくて生意気な頃だったから

許されていたのかも知れない

 

多分それまでに何人か同じことを試してみて

 

あの家は大丈夫だったという情報を仕入れていて

それを元にみんなで押しかけて水を一服させてもらっていたんだと思う

 

 

いまならちょっと問題になりそうな気もするけど

昭和はそんな感じだった

 

 

もちろん各家の対応は様々で

庭の井戸の水を勝手に汲み上げて飲んでくれとか

ガレージの水道水の蛇口から勝手に飲んでいってくれとか

そういうイージーな対応から

どうぞどうぞとかいう感じで

冷えたお茶とかお菓子とかくだものを出してくれる家とか

あったような気もします

 

 

あるとき帰り道に雨がたくさん降ってきて

ふとある家の庭をみると大きなバナナの葉っぱみたいなのが

茂っているのを誰かが発見して

 

傘のかわりにしようぜ(゜ε゜)

 

みたいなことを言い出して早速切ろうとするので

おいおい!w

と思って止めるように注意したんだけど

別の誰かが家主に言って了解をもらったみたいで

ついでにノコギリみたいなものも持ってきて切っちゃって

 

ちょうど子供が2〜3人くらい入れるような大きさの

傘になりました

 

それで家主にお礼を言ってみんなで

何組かに分かれてそれぞれの家まで帰りました

 

 

もちろん不便だしきちんと雨除けにはならないんで

その時だけでしたが

面白い体験が出来たなとおもいました

 

オチがなくてすみません