出かけておりますしばらくお待ちください(=ↀωↀ=)

わかりあえなくても取り敢えずは惑星のように存在し合えるそんな状態

Alcohol use disorder

今となっては遥か昔の事だけど

工場採用で新入社員として研修を終えて

最初に配属された部署の上司が

 

とてもお酒の好きな方々でした

 

 

 

課長、部長に相当するかたが

それぞれ居まして

そのどちらも非常に大酒飲みで

夜遅く仕事を済ませた後

結構な頻度で食事(飲み)に

つきあわ

お誘いを受けまして

 

その当時はまだピチピチの10代でしたが

まあこのくらいでしたら。。。(^O^)

とかそんな感じの

よくわからない理由で

お酒を勧められておりました

 

 

そしていつもなんですが

最初はどんどん褒めてくるんですよね

 

「いやーいつもとてもよく頑張って頂いてますね!」

 

とかそんな感じで、お酒をどんどんすすめられます。

もちろん僕もお酒を注ぎ返します。

 

 

それでそんなのがしばらく続いた後

今度は、だんだん

 

「しかしですね〜これからはもっと

こうした方がいいですね!」

 

といった注意が入ってきます。

ここまでは普通のいい上司なんですよね。

 

 

基本的に僕はお酒は強くないので

少し飲むと赤くなってほんのり

酔います。

このくらいが一番いいんですが

 

 

あんまり好ましくない酒の席や

強制的に飲まされたりすると

そのあとは飲めば飲むほど

顔が真っ白(青?)になって

へんに醒めた状態モードに入ります。

 ((しかも後でかならず下痢 (><) ))

 

そしてそれを誤解されて

 

「お、もっといけますね!(^O^)

 どんどん飲んでください!」

 

と何故か敬語で言ってきます。

 

 

 

そして、ここからなのですが

突然、その口調が強くなって

今度は叱りモードになります。

 

もう愚痴のようにしつこく

あれこれ文句を言ってきます。

 

 

その間も当然

お酒は飲まされ続けます。

もう味なんて美味しくないし

 

お酒でほろ酔い?なにそれ?💢

 

な感じで、もういくら飲んでも

酔えません。

ただのまずい液体です。

 

ロケーションも

最初はラーメン屋とかの飲食店で

スナック、バーに移り

最後は上司の家で

奥さんにすみませんとかいいながら

上司から酒を強要され AND 説教です(T . T)

 

 

確かにいまから考えると

それなりに出世も望めるすごい部署に

いたから結構期待されていたんだなと

思うんですが、

 

なにせ工業高校卒のアホアホマンだし

本人に出世欲とか全然ないので

 

馬の耳に念仏 

 

というか

 

のれんに腕押し

 

みたいな感じで、言うだけ無駄だとは

思うのですが、

かわいそうに上司は一所懸命に

僕に説教を続けておりました。

 

 

つまり何が言いたいのかといいますと

 

僕はお酒が好きなので否定はしませんが

 

個人・個人それぞれみんな

 

飲む量が違うので

 

強要は絶対にしないで欲しい

 

そういうことなのですよね。